スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


なんだこりゃ

  • 2009/02/20(金) 19:51:34

色々考えさせられるなぁ・・・

海賊にとっての国籍
今までは確かに意味があった
少なくとも俺にとってはあった

赤ネームで居ることが多かったけども
まーファッションで赤くしてたんだ

俺がスタイルとしてやってたこと

1:同国混じりの艦隊は襲わない
2:同じ日、同じ相手は襲わない

これ基本線でやってきて海賊行為を働いてもさ
少なくとも自国の人間に恨まれるようなことはなかったんだわ
適度に支援もしてもらってたよ・・・

でも今度のアップはなんだ??
放っておいたら、アジアが安全海域になってる
まだどこもなってないけど
海賊して無法海域にしたら、自国商人からも恨まれるんじゃないんだろーか?

無法海域なんてもんは望んでないけどなー
少なくともホロとナッソーの周りが安全海域になってるってのは
ちょっとおかしいんじゃねーかと思うんだ

んで、考えた
このパッチは何を目的としてたのか・・・

公式のアナウンスみてみた

                         【 安全度が増加 】
● “賞金首を含む艦隊”対“賞金首を含まない艦隊”の戦闘で、賞金首を含む艦隊が敗北した場合、安全度が増加します
● いずれの国家にも属さないNPC艦隊が敗北した場合(奇襲で開始した戦闘を除く)、安全度が増加します
● 安全度の増加が進み、変動が近づくと、該当海域の街の出航所役人のセリフが変化します


                         【 安全度が減少 】
● “賞金首を含む艦隊”対“賞金首を含まない艦隊”の戦闘で、賞金首を含まない艦隊が敗北した場合(《高級上納品》の使用を含む)、安全度が減少します
● いずれかの国家に属するNPC艦隊が敗北した場合(奇襲で開始した戦闘を除く)、安全度が減少します
● 安全度の減少が進み、変動が近づくと、該当海域の街の出航所役人のセリフが変化します


これって要は海事上げなりスキル上げなりしてたら
安全海域に近づいていくってことだろ?

てことはだ
神は海賊の凶暴化を望んでる・・・・

そう解釈していいんだろうか・・・

アジアなんかは海事上げのメッカであると同時に
香辛料の買い付け場所になってるわけで
海賊としては、安全海域にはしたくないところだよな?

で、ここを危険海域で維持しようとしたら
上で書いた俺のスタイル2の方は、捨てなきゃならんわけだ

アジアではNPCを沈めさせない=海事させない
一度襲った相手がその後のんびり海事してたんじゃ
どんどん安全化するわけでな
てことは、そこで海事する気がなくなるほど粘着しろってことか・・・

当然多国籍で組んでるのも襲わなくちゃいけないだろうから
1の方も捨てるってことになる・・・
同国混じった艦隊食うなら無差別も同じだよw
無差別やるなら、自艦隊の国籍も関係ないってことになるな・・・



結論・・・
1:海賊やめますか??
2:オスマン行きますか???
3:無差別非道プレイやりますか???


こうですか?KOEI様
俺にはわかりません・・・

まー少しだけ考えてみるわ

ああこれもあったな・・・
4:DOLやめますか???


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

kanaの知り合いのスワンです^^
確かにpkさんには、ちと存在感に疑問がでる修正だよね。私は主に襲われる方だけど、PKさんがいなくなるとゲームの緊張感が薄れるよね。実際ジャカルタ前を白ネームが我が物顔で航行してると違和感ありますね。そう思ってる人も多いので、きっと修正が入ると思うな~。私的には国別設定がいいと思うけどね^^そうすれば私掠の存在感も出てくるしね。やめないでね^^今度遊んでね

  • 投稿者: スワン・ライカールト
  • 2009/02/24(火) 11:44:40
  • [編集]

今回の件についてはまさに私掠の意味がなくなり、白ネと色ネの戦いという構図になってしまってますよね。

特にリッチさんみたいな信念を持って活動されてる方たちにとっては記事ににあるような選択迫られていますよね・・・

航海者に危険海域を楽しんでもらう、私掠として母国の繁栄を願う2つの想いでpkを始めた自分も今回はさらに肩身が狭くなるばかりです。

  • 投稿者: SHEVA
  • 2009/02/25(水) 18:05:53
  • [編集]

読んでて同意がとってもできるよ~
ポリシーを捨ててまで・・って思うと
自分じゃない気がするし

でも、やめたら寂しいぞーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

どこも安全になったらプレイヤーの飽きが早くなるというのに
神は何を望んでるんだろうねえ

  • 投稿者: Erumo
  • 2009/02/27(金) 19:50:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

